とある学生の日常

学生の生活を切り取って 日記ような形で更新しています! ぜひ立ち寄ってみてください。

メルカリ 返品方法 実体験

 

こんにちはこんばんは

 

 

今回は自分もよく活用している メルカリ について話していこうと思います。

 

 

目次

 

  • メルカリとは
  • メルカリで起きるトラブル 返品方法

 

 

 

 

メルカリとは?

簡単に自分がいらなくなったり不要になったものを他に人に売ったり買ったりできるサービスです。

 

  • 今や多くの人が活用しており、お小遣いを稼いだりしてる学生や主婦などが沢山います。

 

  • メルカリでのトラブル 出品したもの

   商品が届いたけど 返品したい。

 

私が活用した中ではこのようなトラブルにあったことがあります。

 

このようなことが起きてしまったらまず、落ち着きましょう

私がこのようなトラブルに遭ってしまった時に行った対処法を説明します。

 

 

  1.  出品したものを間違えた時。

 

 私がメルカリを始めたばかりの頃はたくさん一気に売ることがあったので コンビニで発送する際にカードの紙と 商品を食い違えてしまい、二つの商品が全く違う購入者の元へ行ってしまったことがありました。

f:id:maruyunosan:20191128200154p:image

 

 

本当にこの時は焦りました。

 

f:id:maruyunosan:20191128200344j:image

 

しかしここで重要なのは 落ち着くことです

 

まず購入者に連絡をして、自分の住所を教えてもらい 家まで返品してもらいましょう

 

個人情報が漏れてしまいますが、これは仕方ありません。

のちにメルカリの本部に報告しましょう。

これもかなり重要です

 

家に届いたら二つは同時に発送しないで、一つづつ発送しましょう

 

再びミスをしないために この時にはレターパックなどで、相手の住所などを聞き、再び発送しました。

 

 

 

f:id:maruyunosan:20191128201024p:image

 

 

この時の購入者達さんはとても優しかったので、このようにうまく取り返しがつくことができましたが、 

このような問題に対して、許してくれない人もいるかもしれません。

 

しかし再発送する時に何かものを添えたりし、感謝の意を向ければ良いと思います。

 

 

 

私はこの問題が起きてから一度も同時に二つを発送したことはありません。

 

同じ日にしてもコンビニの場所を変えたりしています。

 

f:id:maruyunosan:20191128201755p:image

 

 

 

もしも今困っていたら落ち着いて次のような行動をしてみてください

 

 

ありがとうございました!